読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京個人水泳教室〜WAVE〜

泳げない方は劇的に泳げるように。スイマーはトップスイマーへ。元ナショナル突破、日本ランキング10位に登りつめた私のすべてをお伝えします。また、ダイエットや肉体改造のメニューも検証済みです。水泳や健康にお悩みの方はお気軽にコメントしてください!

パフォーマンスのかたち

水泳 マンツーマン スポーツ 健康 ダイエット 競泳 家庭教師 東京 マスターズ アスリート 英才教育 英会話 キッズ

http://privatelesson-wave.com/

 

こんにちは!
東京個人水泳教室〜WAVE〜代表の塩月です。
妻の紹介はいかがでしたでしょうか?
水泳だけでなく、WAVEでは英語のレッスンも取り入れております。
英語に関するお悩みやご相談でしたら、どんな気軽なことでも構いませんのでお問い合わせ下さい!
さて、今日は競泳界だけでなく様々なスポーツ界やファッションとしても取り込まれているスポーツネックレスなどの健康機器や医療機器について。
私自身こういったアイテムが大好きで、現役時代は常に身につけていたので今日はその効果や体験についての記事を書かせて頂きます!

 

【スポーツネックレスやアイテム】
身につけるだけで健康力がアップしたり運動能力が向上すると言われているアイテム。
付けるだけで効果がでるなんて本当なの?!
今日はその実際の効果と私の使用感を紹介したいと思います。

 

〈スポーツネックレスの効果〉
提供している会社によって効果は異なりますが、血行促進や生体電流を整えるなどの効果があります。
それにより肩コリや疲労感の軽減、ストレスの改善など様々な効果が期待できます。

 

〈実際の使用感〉
私がスポーツネックレスに出会ったのは中学3年生の頃。最初のアイテムはファイテンのネックレスでした。
ファイテンショップで効果体験をし、その効果からファイテンは私の競泳生活の必需品となりました。
また、ネックレスの他にシールタイプやクリームタイプのファイテンも後から使用するようになったのですが、こちらの方が効果が大きく、大事な大会前や毎日のケアに使用していました。
ネックレスももちろん効果はあるのですが、シールタイプやクリームタイプは自分の疲れている部分や動きを良くしたい部分にピンポイントでケアをしてくれるので頻繁に使用していました。
特にクリームタイプは競泳において重要な「可動域」を広げるサポートもしてくれるので本当にオススメです。
ファイテンの他にもerg(エルグ)やコラントッテのネックレスをつけていたこともありました。
スポーツネックレスなどのオススメアイテムやクリームの塗り方など、パフォーマンスの向上に繋がる記事は後日書かせて頂きますのでお楽しみに!

 

〈効果の理由〉
私のこれまでの競泳生活において、ファイテンやergなどのアイテムは確かに効果がありました。
ベストを出した要因の1つといっても過言ではありません。
ではなぜ、
身につけるだけで
貼るだけで
塗るだけで
効果があるのでしょうか?
ファイテンやerg(エルグ)の科学的評価としては、未だ未解明な部分が多く、メカニズムを支持する明確な証拠はないのです。
ますます何で?
と思ってしまいますが、これには科学的根拠の他にもある作用が働いているからだと私は考えます。
それはプラシーボ効果です。
プラシーボ効果とは、簡単に言うと思い込みの力です。
例えば、スポーツ選手に市販の栄養ドリンクを毎日飲ませます。
しかしこれを渡す際に片方には何も言わずに渡し、もう片方には「これを飲むだけで筋力が確実にアップする!」と言って渡す。
これを聞いて飲んだ選手と何も聞かずに飲んだ選手に分けた場合、前者は本当に筋力がアップしているのです。
「思い込みの力」とはそれほど大きな力なのです。
これをスポーツネックレスなどのアイテムに置き換えると、
「これを付けているとベストが出る」
「体が軽くなる」
と思い込む。
そう思うことで緊張時の安心に繋がったり、ベストパフォーマンスに繋がるのです。

 

〈まとめ〉
今日はスポーツネックレスの効果や理由について書いていきましたがいかがでしたでしょうか?
これらのアイテムは人により効果に差が出ます。
物頼みせずに自分の力で!と思う方もいらっしゃると思います。
ですが競技のレベルを上げる1つのパフォーマンスと考えてみて下さい。
今後も皆さんのお役に立つ情報をどんどん発信していきますのでWAVEを宜しくお願い致します!

 

東京個人水泳教室〜WAVE〜のホームページになります!水泳にや英語、ダイエットや健康に関するお悩みやご相談などお気軽にどうぞ!

           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://privatelesson-wave.com/