東京個人水泳教室〜WAVE〜

泳げない方は劇的に泳げるように。スイマーはトップスイマーへ。元ナショナル突破、日本ランキング10位に登りつめた私のすべてをお伝えします。また、ダイエットや肉体改造のメニューも検証済みです。水泳や健康にお悩みの方はお気軽にコメントしてください!

2つの武器!

http://privatelesson-wave.com/

 

こんにちは!

東京個人水泳教室〜WAVE〜代表の塩月です。
寒さが続く毎日ですがみなさん体調はいかがでしょうか?
体調が優れない時は無理をせず、身体を休めて下さい。
さて、今日の記事はまたまた私の自己紹介についてです。
また塩月の自己紹介なの?と思われた方。
お許し下さい。
ですがただの自己紹介ではありません。
この記事を読まれたあなたはきっとWAVEに更なる魅力を見出すことでしょう。
それでは、今日も最後までお付き合い下さい。

 

【WAVEが持つ2つの武器】
私には2つの強みがあります。
それはトップレベルの選手とトップになれない選手の両方の感覚とマインドを持っていることです。
この2つの武器を持っている選手は競泳界でも殆どいないのです。

 

〈トップレベルの選手の感覚とマインド〉
トップレベルの選手が持っている感覚というのは、それぞれのトップレベルの選手によっても違いますが、共通しているものがいくつかあります。
それは水感(水の中での感覚)がズバ抜けて高いということです。手で水を掴む時にどこに水がかかっているか、キックをする時に足のどの部分に水が当たっているかなど、感覚が常に研ぎ澄まされているのです。
私が全国大会決勝やナショナル(オリンピック準強化記録)を突破することができたのも、この水感を高める練習を重ねたことが1つの要因でした。
次に、ボディポジション(体がどれだけ水面に近いか)が一般の選手よりも高い位置にあることです。
水泳はこのボディポジションが数センチ違うだけで、タイムは何秒も変わってきます。
それほど体が水に「浮く」ということは競泳をする上では大切なことなのです。
ボディポジションを上げる方法としてはいくつかあるのですが、詳細については後日ブログにて紹介しますのでお楽しみに。
また、トップレベルの選手はどういうマインドを持っているのか?
これも選手それぞれではありますが、共通していえることはレース本番で自身の力を発揮できるマインドを持ちあわせているということです。メンタルトレーニングについての記事は前回書きましたのでそちらも参考にしてみて下さい。
他にも、トップレベルの選手が取り組んでいる練習メニューや陸上トレーニングをWAVEではお伝えしていきますので共に上を目指していきましょう!

 

〈トップレベルを目指す選手の感覚とマインド〉
私が初めて全国大会決勝に進出したのは高校3年生の頃。競泳でトップを目指す選手としては遅めのスタートでした。
更に上を目指すため、大学では日々の練習に取り組みタイムも更新していくことができました。
しかしそこに辿り着くまでに大きなスランプや、トップと戦えるレベルまで到達できない長い時間を過ごしてきました。
14年間の競泳生活のうち、約10年間はトップレベルをひたすら目指し続け、もがいてきたのです。
なので私にはトップレベルに届かない選手の感覚やマインドもとても良くわかります。
ここからは私の経験になりますが、トップレベルに届かない選手には決定的な原因があります。
それは、前述した水感の高さです。
これは練習を重ねて行かないと得ることはできません。しかしこの水感を高めることで泳ぎは格段とレベルアップします。水感とは、それほど重要なものなのです。トップレベルに届かない選手は、水中練習や陸上トレーニングはしっかりこなしているが結果が付いてこない。その焦りがスランプや泳ぎを崩すことに繋がっていくのです。
マインド面においては、やはり上を目指すにつれ焦りや不安、迷いが強く生じてきます。実際に私がそうでした。
ですが、そういった心配もWAVEで解消できるようレッスンをしていきますのでご安心下さい。

 

〈WAVEオンリーのレッスン〉
トップレベルの選手の感覚と、トップを目指す選手の感覚。この2つを兼ね備えたレッスンは日本中でもWAVEならではと自負しております。
他にも、泳げない方からキレイに泳ぎたい方、ダイエットや健康向上まで独自の練習メニューを用意しておりますので、結果を求めているお客様の期待にWAVEは応えます!
今後も皆様のお役に立つ情報を更新していきますのでお見逃しなく!

 

東京個人水泳教室〜WAVE〜のHPになります!水泳に関するお悩みやご相談など、お気軽にどうぞ!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://privatelesson-wave.com/